2016年10月11日

マリアとマリオとキミ。

なんのこっちゃ?ですよね( ̄▽ ̄;)
別にゲームの事とは関係無いんですけど。( ;∀;)
ラテン語圏では男性の呼び名はマリオで女性の呼び名はマリアと言うように母音のOとAを入れ換える事だけで男女が区別されていますね?
このA とOって何か意味があるんでしょうか?
日本語で考えると「あいうえお」と言う母音の最初と最後なので、どこかの誰かが研究していた始まりと終わりを意味するモノであり、また始まりに戻る(あいうえお⇒かきくけこ)事から無始無終を示す!とか言うのも分かるんですが、「あいうえお」の表を作るためにABC のアルファベットが存在するわけではないから、この説は無理がありますね。
まあアルファベット自体が、別の文字からの変化だから アルファベットの起源を もう少し調べてから又 記事にします。
元に戻って、今回のマリアとマリオとキミっていう題名は、A とO による西洋の男女の表し方と日本語で「キミ」と言う言葉に、ある共通点があったので取り上げたのでした。
ご存じの方も多いでしょうが、「キミ」とは 日本国を作った最初の神「イザナキ」「イザナミ」の男女の神を指す言葉だと言われていますね。
二人の神の名前の違いは、マリアとマリオと同じく最後の一文字の違いしかないんです。
そして日本では、その二人が対をなして一人の呼び名となる「キミ」と言う言葉ができました。
なにか言葉遊びのようであり、男女についての世界共通の考え方を表す言葉でもあるようで・・・・・
言葉遊びで考えるとキリスト教で神に名前を尋ねたとき、「Iam」と答えたそうで、日本語の「愛」と言う言葉と神の名が同音である事も面白く思えます。(#^.^#)
色々な日本の伝説新説合わせて、日本人の歴史を考察してみたくなりますね(^_^)
次回はチョッと頑張って、それ系統のおとぎ話でも書いてみようかな?とか思う次第であります。
また気が変わるかも知れませんが( ;∀;)



Posted by かんながら! at 19:58│Comments(0)
ハート小さいものでコメントは承認後に載せさせていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。